ページ: << 1 ... 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 >>

ロボット教室 ~講師紹介②~

パーマリンク 2011/09/27 17:17:36 著者: たかし メール
カテゴリ: メイン, 講師紹介

こんにちは『たかし』です。


講師紹介第2弾です。


今回は僕の会社の同期でロボット教室副講師の
『JIRO』クンです。


自分で作ってなんですが、かなり似ていると思います。


彼はコスモ技研のスタッフブログでちょくちょく記事を
書いてます。のぞいてあげて下さい。


こっちのロボット教室では書いてくれません(笑)

今日はここまでにします。さようなら~

ロボット教室 ~講師紹介①~

パーマリンク 2011/09/21 20:16:30 著者: たかし メール
カテゴリ: メイン, 講師紹介

こんばんは『たかし』です。

今回から少しづつ講師紹介をいて行こうと思います。

第1弾はやはり僕からでしょう(・∀・)


改めまして、ロボット教室主任講師の『たかし』です。


知ってる人は『うん、うん似てる~』ってなるかもしれません。

でも評判次第で顔を替えますので予めご了承を(笑)

次はJIROクンかJBサンを紹介しましょうかね。

本人の了解は無しです(笑)

今日はここまでにします。さようなら~

第19軸  ~ロボットの検討②~

パーマリンク 2011/08/09 22:22:08 著者: たかし メール
カテゴリ: メイン

こんばんは『たかし』です。

夜の書込み初です。

前回ファナック社の『ROBOGUIDE』を紹介させて頂きました。
といってもそういうものがありますよ。程度でしたので、
簡単にコスモ技研ではどんな使い方をしているか
少しお話しさせて頂きます。

前回3D-CADデータを配置して・・・なんて事を書きましたが、
弊社では3D-CADの熟練の使い手が数人いて
その人達にロボット周りの作図をしてもらいます。


そのもらったデータを『ROBOGUIDE』に落とし込んで
実物の教示操作盤(いわゆるティーチペンダント)の様に
バーチャルロボットを動かして、プログラム・ティーチングを行います。
この時ロボット周りの設備とロボットの干渉チェックもできます。


でもロボット技術者として一番便利に感じる事は
ここで作ったプログラムを実際のロボットに流し込んで
実機のロボットをそのまま動かせる事ですね。
現場のティーチングの工数が激減しますよ。


実物でないと難しい設定等はどうしても実機で行う必要があるといった様に
少し制限はありますが、かなり便利に活用できます。

という様に様々な便利機能がありますので、
今後も少しずつご紹介します。


今日はここまでにします。

起立!礼!さようなら~

第18軸  ~ロボットの検討①~

パーマリンク 2011/07/27 17:46:50 著者: たかし メール
カテゴリ: メイン

こんにちは『たかし』です。

週刊どころか創刊になってしまいそうです(-_-;)
もう少し更新頑張ります(´・д・`)ゞ

最近のマイブームは言いたい事をうまく伝える事です。


さて今回の講義はロボットの検討についてです。


ロボットシステムを導入するというのはやはり
多方面でリスクを考えてしまいますよね。


そんなリスクを出来る限り払拭する為に
ロボット本体や周辺機器を3Dデータで画面上に配置して
各々の動作確認をする事が出来ます。

バーチャルでロボットシステムのシミュレーションが
出来るという事ですね。

弊社ではFANUC社のロボットを採用する時『ROBOGUIDE』という
シミュレーションソフトを使用して検討を行います。

どんなソフトかというと・・・
長くなるのでまた追々詳細に触れて行きます。


今日はここまでにします。

起立!礼!さようなら~

~休憩時間③~

パーマリンク 2011/06/24 22:01:38 著者: たかし メール
カテゴリ: メイン

こんにちは『たかし』です。

記事を書いている時間はこんばんはです。

なかなか更新が進まなくてすみません:(


ちょっと今回は講義をお休みしてお知らせです。

本ブログを見て下さっている方から
「ロボット教室を是非毎日読みたい」という
大変嬉しいご意見を頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m

ですが正直内容が内容なだけに更新スパンが長くなって
しまっています。(言い訳)

なので今まで1つの記事で書き切っていた事を
数回に刻んで書こうと思います。

1つの記事をじっくり読んで頂いていた方には
大変申し訳ありませんが、色々試してみて
一番良い方法を見つけたいと思います。

今後ともロボット教室をお願い致します。

<< 1 ... 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 >>

産業用ロボットに興味のある方や、既に扱われている方を対象に 堅苦しくなく、楽しくロボットの話を進めて行こうというブログです。

  • 全て
  • 講師紹介
  • 過去リンク
  • 動画事例
  • クリーン事例
  • 無人化事例
  • ロボット事例
  • ロボット講習

Facebook

検索

講師プロフィール

【たかし】(主任講師)
S.54.10.08生
スピード系担当


【JIRO】(副講師)
S.54.07.12生
アクション系担当


【カズ】(体育教師)
S.53.01.26生
パワー系担当


【ゆんたく】(学級委員)
S.61.08.30生
スマイル系担当


【JB】(特別講師)
S.47.02.05生
ユーモア系担当

【tny】(博士)
S.48.10.07生
アイデア系担当
無料相談窓口
コスモ技研
ロボットシステム.com
無人化設備.com
コスモ技研ブログ
無料資料請求はこちら

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software