« 第9軸  ~ロボットの安全速度~~休憩時間①~ »

第8軸  ~ロボットの教示①~

第8軸  ~ロボットの教示①~

パーマリンク 2010/11/29 18:42:51 著者: robot メール
カテゴリ: メイン

こんにちは『たかし』です。


先日名古屋開府400年祭に行って来ました。
いや~綺麗ですね。名古屋嬢。もとい名古屋城。


では講義を始めます。


今日は『ロボットの教示方式』についてです。


ロボットは必ず人の手によって仕事内容を
教えてあげる必要があります。

ロボットが持っている機能(画像処理・トルクセンサ等)を駆使して
人間が行っていた仕事をロボットに正しく繰り返してもらう為に
行います。


教示の方法を大きく分類すると下記の様になります。


①直接教示方式
 ロボットの手や腕を人の手で動かして行う方法。 
②遠隔教示方式
 リモートコントロール(ティーチングペンダントによって)
 する方法。
③間接教示方式
 別な場所で作られたプログラムをロボットの制御装置に移植して
 行う方法。(オフラインティーチと呼びます。)
④その他の教示方式
 マスタースレーブ、ティーチングアーム等を使用した教示方式など。


①は手軽さからかまた最近増えつつありますね。
②は現在最も一般的ですね。
③は今後この方式がどんどん増えていくのではないですかね。
④使ってらっしゃる方がいるかと思いますが、
現在かなり少なくなっていますね。すみません。



今日はここまでにします。

起立!礼!さようなら~


**お知らせ**
『ロボット教室』の臨時講師に『JB』が入りました。
今後とも宜しくお願いします。

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

産業用ロボットに興味のある方や、既に扱われている方を対象に 堅苦しくなく、楽しくロボットの話を進めて行こうというブログです。

  • 全て
  • 講師紹介
  • 過去リンク
  • 動画事例
  • クリーン事例
  • 無人化事例
  • ロボット事例
  • ロボット講習

Facebook

検索

講師プロフィール

【たかし】(主任講師)
S.54.10.08生
スピード系担当


【JIRO】(副講師)
S.54.07.12生
アクション系担当


【カズ】(体育教師)
S.53.01.26生
パワー系担当


【ゆんたく】(学級委員)
S.61.08.30生
スマイル系担当


【JB】(特別講師)
S.47.02.05生
ユーモア系担当

【tny】(博士)
S.48.10.07生
アイデア系担当
無料相談窓口
コスモ技研
ロボットシステム.com
無人化設備.com
コスモ技研ブログ
無料資料請求はこちら

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software