« ロボット講習+αメンテナンス(電池交換) »

職長教育!

職長教育!

パーマリンク 2012/06/27 20:31:52 著者: robot メール
カテゴリ: メイン

皆さんこんばんわ。カズです。


もう6月最終週に突入です。早いもので今年も半年が過ぎようと
していますが改めて個人目標の進捗も含め、見直す時期だと思います。


それでは本題に入ります。今回はちょっと趣旨とは違いますが・・・


先週の木金2日間を使い、監督者安全衛生教育(職長教育)の講習に
参加して来ました。


内容としては、字の如く、「職長」としての業務内容や責任を
学んで来ましたが、これが非常に有意義だったので、僭越ながら
簡単に内容を書かせて頂きます。


誰しもがそうだと思いますが、自分自身の事なら何とでもなりますが、
人(部下)に対しての教育がメインになりますので、非常に難しいです。


伝え方一つとってみても、命令口調や頭ごなしに伝えては相手に
伝わりません。理由や状況を判断して相手が納得しない事には
わだかまりが残るだけなので。


勿論、頭では分かっていて実践しているはずですが、時として
満足のいかない結果の場合もあると思います。


テキストは教本であって、実際には相手の感情という要素がプラス
されます。


逆にそれは自分自身の訓練・勉強と捉えるのが一番良いかもしれません。


ポイント目標や目的を見失わない事だと思います。


長々と書きましたが、改めて良い時期に講習に行けたと感じました。


あとは実践あるのみ。


ではまた。

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

産業用ロボットに興味のある方や、既に扱われている方を対象に 堅苦しくなく、楽しくロボットの話を進めて行こうというブログです。

  • 全て
  • 講師紹介
  • 過去リンク
  • 動画事例
  • クリーン事例
  • 無人化事例
  • ロボット事例
  • ロボット講習

Facebook

検索

講師プロフィール

【たかし】(主任講師)
S.54.10.08生
スピード系担当


【JIRO】(副講師)
S.54.07.12生
アクション系担当


【カズ】(体育教師)
S.53.01.26生
パワー系担当


【ゆんたく】(学級委員)
S.61.08.30生
スマイル系担当


【JB】(特別講師)
S.47.02.05生
ユーモア系担当

【tny】(博士)
S.48.10.07生
アイデア系担当
無料相談窓口
コスモ技研
ロボットシステム.com
無人化設備.com
コスモ技研ブログ
無料資料請求はこちら

XMLフィード

16ブログ     multiple blogs